<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧
本日(11月27日・28日)のカシュカシュ
●Gateau chocolat classique [ガトー・ショコラ・クラッシク]   
定番のショコラクラッシクです。今回はマダガスカルトペルーで生産された”トリタニオ種”のチョコレートをブレンドして作りました。後味のアロマが持続するのでついついペロリなショコラです。

● Quatre - quart aux caramel sale [塩キャラメルのせキャトル・キャール]   
くるみ入りの塩キャラメルをキャトルキャールの上にのせて仕上げたガトーです。ほろ苦いプラス甘じょっぱいお味です。

●Gateau rouge [ベリーのケーキ/ココナッツのそぼろのせ]   
アーモンド入りの生地にカシスと木いちごをちりばめて、ココナッツ入りのそぼろを振りまいて焼き上げました。ベリーとココナッツの相性のよいガトーです。

●お知らせ●
11月28日(日)10:00〜14:00ひの社会教育センターにて行われる”おひさま手作り市”にカシュカシュが出店いたします。グルヌイユではなかなかめぐりあえないカシュカシュのクッキーなども登場するので、お近くの方はぜひお立ち寄りくださいませ。
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-27 04:10 | カシュカシュの焼き菓子
ろばや小金井店にて
お知らせがおそくなりましたが、先月よりろばや小金井店”にてグルヌイユのパンとおかしを販売させて頂くことになりました。毎月月末ににおこなわれているセールにあわせて送らせていただきます。グルヌイユは土曜日に登場いたします。お近くの皆様どうぞおたちよりくださいませ。
ろばやさんのお知らせブログはこちら
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-26 06:52 | お知らせ
じゃがいも
もうこのお料理を考えた人はえらすぎます。
永遠のアイテム、オリーブオイルににんにくいれてローズマリーといっしょにじゃがいもをいためます。お好みでビネガーを。(バルサミコやモルトビネガーがおすすめ。)
個人的にはローズマリーもばらして一緒にたべてしまうのが好きです。
じゃがいもはしゃきしゃきに!
もうビネガーかけたら、ほんとに一生たべつづけられそうになるので、ついついたべすぎてしまう危険な食べ物です。じゃがいもは、細切りでも厚切りでもスライスでもかたまりでもおいしいです。

c0216265_324148.jpg
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-21 03:27 | くいしん坊日記
風の畑10周年イベント”秋風まつり”
10月28日(日)10時〜15時(雨天決行です)に八王子の磯沼牧場にて
いつもお世話になっている風の畑の10周年イベント”秋風まつりが行われます。
グルヌイユも参加させて頂くこととなりました。
会費制ですが、当日はおいしい牧場ランチや農家のごはんがふるまわれます。
ライブや作り手マーケットなども開催されますので、一日楽しめるとおもいます。
ぜひお近くの方はお立ち寄り下さいませ。
当日は食器、水筒、エコバッグなどご持参下さい。車での来場はご遠慮下さい。
京王線山田駅より徒歩可能です。
c0216265_257273.jpg
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-21 02:58 | お知らせ
臨時休業のお知らせ
誠に勝手ながら、12月3日(金)をお休みとさせて頂きます。
4日(土)5日(日)は通常通り営業致しますのでどうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-21 02:46 | お知らせ
本日(11月20日・21日)のカシュカシュ
●Galettes aux noix [くるみのガレット]   
甘味のないカカオ入りの生地に、キャラメル+クルミの
香ばしくほろ苦いガレットです。カシュカシュの定番ガレット。
c0216265_22331675.jpg

● Quatre-quarts aux Beaujolais [キャトル-キャール・オ・ボージョレー]   
修業先のボジョレーの畑のワインが届きました!!
キャトル・キャールにボージョレーをたっぷり染み込ませました。
ワインが香るケーキです。
c0216265_22342282.jpg


今日もきました〜!
こちらもひさびさに登場カシュカシュの十八番くるみとキャラメルのガレットです!
ほろ苦いキャラメルを蜂蜜がよりひきたててさらにくるみが香ばしさを。
そして今回は下の生地がカカオ入りです。これははじめて!
これがいいっ。すごく後味にカカオが香って塩生地がさらにフィリングをひきたてます。
憎いくみあわせです。
そして前々からきいていた、キャトルキャールをワインにつけて食べるという技。
フランスではほんとにびしょびしょにつけてたべるそうです。
これにはつけるワインもとても重要だそうです。
カシュカシュではシロップ仕立てにして登場。これもいいっ。すばらしくいいです。
まずなんといってもカシュカシュのシンプルなキャトルキャールのすばらしさを再確認!
そこに本当にワインのよい香りがあわさってたまらないガトーになっています。
ぜひおためしあれ〜!
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-20 22:52 | カシュカシュの焼き菓子
ライ麦
c0216265_471931.jpg

先日ライ麦パンをつくってもらったときに、炊いたライ麦の粒をいれるので、ライ麦をおおめに炊いてもらって、それを食べました。ライ麦粒はほんとにぷりっぷりのつぶつぶでなんともいえない食感がおいしいんです。(かなり消化はわるそうな感じなのですが、)セロリやなす、タマネギなどをニンニクで炒めてライ麦とまぜて、お酢であえてつぶつぶサラダに。バルサミコなんかがとくに合います。
次の日は、トマトペーストをすこしいれて炒めましてチキンライス風にみたててオムレツのせてたべました。これも初めてたべましたがなかなか合いました。かなりマニアうけの食材ですが、つぶつぶ好きの方はぜひお試しを。食べる際はよく噛んで!

c0216265_4121580.jpg
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-14 04:13 | くいしん坊日記
本日(11月13日・14日)のカシュカシュ
●Cake au cafe de marron [渋皮栗の入ったカフェのケーキ]   
自家製の栗の渋皮煮をコニャックとラム酒でマリネして、
カフェのキャトルキャールの中にちりばめました。
焼成後にカフェ+コニャックのシロップを塗っています。

● Gateau Basque [ガトーバスク]   
フランスバスク地方のお菓子です。
ビスケットとケーキの中間の生地にプラムとシナモンクリームが入っています。

きました〜!まちにまったのガトーバスクです。カシュカシュのバスクは本当においしいんです。このクッキーともケーキともつかないこの独特の生地にシナモンクリームとプルーンが絶妙のアクセントをかもしだすんです。たべたことのない方はとくに食して頂きたいガトーのひとつです。
カフェ風味のキャトルキャーというだけでもすでに美味しいのに極上の栗がさらに贅沢感を。チョコと栗のくみあわせも素敵でしたが、カフェと栗も素敵でした。外に塗ってあるシロップでさらにしっとりじわ〜っとしみいる大人のガトーです。
カシュカシュさんいわく、冬の入り口にもってこいのふたつのガトーですとのこと。
ほんとですね。ますます食欲あおられまして、こんなに美味しいことづくめなら冬も大歓迎です。
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-13 12:00 | カシュカシュの焼き菓子
本日(11月6日・7日)のカシュカシュ

●Tarte au Pomme [紅玉りんごのタルト]   
シードルのみでで煮たりんごを使ったタルトです。
c0216265_552570.jpg

● cake cannelle [シナモンのガトー塩キャラメルくるみのせ]   
シナモン風味のアーモンドクリームをマーブリングしたガトーです。
上に塩キャラメルソースであえたくるみをのせました。
c0216265_56850.jpg
[PR]
by grenouille-pain | 2010-11-07 05:07 | カシュカシュの焼き菓子



グルヌイユのお知らせや日々のくいしん坊日記です。
by grenouille-pain
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
カテゴリ
全体
お知らせ
パン
くいしん坊日記
カシュカシュの焼き菓子
未分類
以前の記事
2017年 11月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
最新のコメント
テブクロさま お元気で..
by grenouille-pain at 09:24
たかおあん さま あり..
by grenouille-pain at 09:15
全粒粉パン・山ぶどうはし..
by たかおあん at 06:32
こんにちは(^^) ブロ..
by テブクロ at 13:33
ふらんすぱん さま ..
by grenouille-pain at 11:54
先日、初めて八王子のマー..
by ふらんすぱん at 00:44
艸 さま ご無沙汰して..
by grenouille-pain at 10:01
 いやいやいや、びっくり..
by 艸 at 02:17
あさ さま こんにちは..
by grenouille-pain at 08:01
kinoko さま こ..
by grenouille-pain at 07:53
パンとおかしの
グルヌイユ
http://pain-grenouille.com
koubo@pain-grenouille.com
東京都八王子市下恩方町215
営業日 金・土・日 
12:00頃〜19:00頃
[日は18:00頃まで]



最新のトラックバック
ポン=タヴァン派、総合主..
from dezire_photo &..
最新の記事
FARMART vol.6 ..
at 2017-11-11 10:12
夏期休業のお知らせ
at 2017-07-29 01:24
今週 [ 6月15日・16日..
at 2017-06-15 03:33
今週 [5月18日・19日・..
at 2017-05-18 00:43
今週 [ 5月11日・12日..
at 2017-05-11 03:20
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧